タッチ版、Android端末でのログインエラー
by ラトナ on 2025/10/01 09:08 15 コメント
ラトナ
9/30 22:00~開始のメンテナンス以降、Android端末でアプリを起動するとタイトル画面でエラーメッセージが表示され、ログインすることが出来ません。(以下、メッセージの内容です)

「エラーが発生したため、タイトルに戻ります。ご不便をおかけして申し訳ありません。(編集中のシナリオはローカルに保存したので再開できます)」

他端末(iPad)では正常に動作しています。
キャッシュ削除、アプリの再インストール等も試しましたが改善しません。
確認のほど、よろしくお願いします。
2025/10/01 09:08
ラトナ
追加の報告です
その後確認したところ、ログインできないのは最新のバージョンのv.0.16.8.0の端末で、v.0.16.7.1の旧バージョンの端末だと入れる事を確認しました
よろしくお願いします
2025/10/01 13:49
静美
コメントしつれいします。
同様の不具合がこちらでも確認できています。バージョンアップした端末では強制的に弾かれログインできないため、早急の対応をお願いしたいです。
2025/10/01 21:51
管理者
questnotes
報告ありがとうございます。
Androidをアップロードしなおして見たのでお手数ですが、再度バージョンアップしてお試しください。。
(バージョン表記はVersion0.16.8.0のままです)
それでもまだ直らないようであれば改めてご一報ください
ご不便おかけし申し訳ございません。。。
よろしくお願いいたします。
2025/10/02 03:25
ラトナ
ご対応ありがとうございます。
早速試してみました。
アンインストールからの再インストール、そこから再起動してキャッシュクリア、データクリア。また、バックアップのデータが悪さをしてるのかとGoogleバックアップをクリアして再インストールしても症状が変わらず……。
お手数をおかけします。
2025/10/02 06:04
静美
同じ不具合が出たと報告していた者です。ストアを確認しましたが新しいアップデートが無く、アンインストールして再度ログインを試みましたが同様の不具合により弾かれました。アップデートがストアへ反映されていないかもしれません。ご確認いただけないでしょうか?
2025/10/02 16:53
管理者
questnotes
報告ありがとうございます。
手元では普通に接続できてしまっているので、まだ原因が不明です。。。

ちなみに再起動はアプリの再起動か、端末の再起動かどちらでしょうか!?
(端末自体の再起動を一度試し見てもらえれば幸いです。。

また、お手数ですがAndroidの機種の端末名とOSのバージョンがもしわかればご一報いただけると助かります。
2025/10/03 00:23
リュア
横から失礼します、同症状のタッチ版ユーザーです。
iPad(無印) iPadOS 16.7.12
iPhone8 iOS 16.7.12
でどちらもApp storeで21時間前ver1.329(・固有化一覧の追加 ・不具合の修正)のアップデートを適応済み。
端末とアプリの再起動はどちらも試し済みで
再インストールをしても、アプリ起動後タイトル画面にて「エラーが発生したため、タイトルに戻ります」と出てきます。

また、「他アカウントでログイン」はIDとパスワードを入力してログインを押したところで動かなくなり
「(i)お知らせ」を押すとやはりエラーが発生します。
2025/10/03 01:11
リュア
・追記!
iPhone12 iOS 17.5.1(古いやつ?)
で最新バージョンのQNをインストールして試したところ、ログインが出来ました。
機種が原因かもしれません。
解決のヒントになれば幸いです。
2025/10/03 01:50
静美
端末の再起動と共にアプリをアンインストール、後インストールし直しましたが変化なしでした。
機種はGALAXY A22 5Gモデル
AndroidはOSVer.13で最新の状態です。
2025/10/03 02:31
ラトナ
端末としては
機種はXperia5III、AndroidOSのバージョンは13です。
2025/10/03 05:12
フールレール
こちらは正常動作しましたが参考までに端末情報置いておきます
機種はPixel 6a Androidバージョン16
2025/10/03 07:15
???
アプリver:v0.16.8.0(25/10/03夜に再インストール済み)
デバイス:OPPO Reno11 5G
OS(android):ColorOS 15.0(最新)
利用状況:正常に起動可能

アプリver:v0.16.8.0(25/10/03夜に再インストール済み)
デバイス:iPad 第10世代
OS(android):iPadOS 18.7.1(最新)
利用状況:正常に起動可能だけど、キャラクターローディング時に固まる
2025/10/03 20:37
リュア
iPad版無事ログイン出来ました!!
2025/10/04 00:18
管理者
questnotes
情報ありがとうございました!
お陰様で原因にたどり着くことができました!

ご迷惑おかけしました。。。
今後ともよろしくお願いいたします。。
(キャラクターローディング時に固まるは改めて調査させてください。。。
2025/10/04 00:22
リュア
いつも開発ありがとうございます!お疲れ様です...!
2025/10/04 04:22
コメントには ログインする必要があります。